--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-09-26

第二回三遊亭遊馬独演会

日にちが過ぎるのはとても早いものですね。遂にやって来ました第二回三遊亭遊馬独演会。
ネタは
振り込め!! 勘楽
青菜 遊馬師匠
竹の仙水 遊馬師匠
中入り
ねずみ 遊馬師匠
私は開口一番15分間高座を務めさせて頂きました。中盤の突っ込みの被せがしっくり来ませんもっと工夫が必要ですね。お客様に助けられた感じでした。もっと勉強します。
遊馬師匠の噺陶酔してしまいました。深くお客様を引き込む語り凄かったです。青菜の暑い日の情景が無意識に浮かんできました。
竹の仙水にねずみも無駄な表現が無く、だからと言って物足りなさも無い。
勉強させて頂きました。
私はもっと精進致します。
スポンサーサイト

2016-09-22

第15回オリーブ寄席

半年に一回お声掛け頂いてる朝倉のオリーブ寄席。もう今回で15回目になります。本当に御贔屓にして頂いてありがたく思います。70人のお客様の前で精一杯高座を務めさせて頂きました。
ネタは

茶の湯 勘也
三軒長屋 勘楽

今回の茶の湯はご隠居と定吉のやり取りの前半部分でじっくり聴いてもらいました。勘也は小学生の頃には既にこのネタは掛けていてお客様の反応を見ながら駆け引きをしているのはさすがです。
ご隠居さんの知ったかぶりは見事な表現でした。
私の方は久しぶりに三軒長屋をと言っても後半の鳶の頭が家に戻って来たところから演じました。前半を地噺で説明しじっくり聴いて頂きました。頭と楠先生(剣術の道場の先生)のやり取りをコミカルに見せる努力をしました。楠先生をもう少し練り直ししたほうが良いと感じました。後半のみですが人物の登場が多い噺ですので、お客様が想像しやすく演じられたのであれば幸いです。
2日後には三遊亭遊馬独演会です。気合いを入れて望みます。

2016-09-20

太宰府市敬老会②

今日は昨日と別の敬老会の依頼でした。
ネタは
胴切り 王かん
浮世床 勘楽

胴切りは辻斬りにあった人の噺ですが、かなり笑える内容の噺です。主人公をいかに間抜けに演じ、辻斬りにあったことをグロテスクに感じさせないかが肝です。お客様が噺に引き込まれている感じが良かったです。
一方私は昨日から喉を痛めてしまいお客様が少し聴きづらかったかもしれません。体調管理は自己責任です。猛反省です。内容としては前半の人物の立ち位置と距離感をもう一度見直す必要がある様に思いました。
土曜日までに喉を回復させなくてはいけませんね。頑張ります。

2016-09-18

緊急告知⁉

9月24日に甘棠館で行われます第二回三遊亭遊馬独演会の前座で私粗忽家勘楽が出演することに決まりました。
チケットは残り少なくなっております。是非ご来場下さい。詳しくは下記の内浜落語会ホームページをチェックして下さい。

http://www.sokotsuya.com/

2016-09-18

太宰府市敬老会

昨日筑紫野市とお伝えしましたが太宰府市でした。すみません。
今日はあいにくの雨でしたがたくさんの方々の前で50分楽しんで頂きました。
ネタは
振り込め!!~悋気の独楽 勘楽

一昨年から内浜落語会にお声掛け頂いてるお客様です。
ネタの出来は前半をもう少し丁寧に演じられれば良かった様に思いました。もっと稽古しなくちゃいけませんね。
明日も太宰府(別の公民館)で講演です。

2016-09-17

稽古会

今日の稽古会は
権助提灯     勘心
くしゃみ講釈   勘春

権助提灯は女将さんとお妾さんの演じ分けと間に挟まれた旦那、それを茶化す
権助をくっきり出すのが難しいと思います。

くしゃみ講釈は江戸と上方と両方聞いたが今回は上方。上方は華があって聞いてると
楽しくなってきます。八百屋に胡椒を買いに行った時の講釈と講釈小屋の講釈の違い、
講釈小屋の掛け合いをいかにコミカルに演じるかが難しいと思います。

明日は筑紫野市で講演依頼があるのですが、天気が心配・・・。
プロフィール
甘棠館show劇場を拠点に活動中 内浜落語会の若旦那!

粗忽家勘楽

Author:粗忽家勘楽
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。