--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017-02-27

第227回商店街寄席

商店街寄席ご来場頂きまして誠にありがとうございました無事に終演いたしました。久しぶりにノーマルな寄席でした。ネタは

二人癖 粗忽家勘右
時蕎麦 粗忽家勘朝
狼講釈 粗忽家勘春
中入り
踊り 粗忽家すず柑
天神山 四笑亭楽孤

二人癖は稽古会で指摘を受けた部分をしっかり修正してました。開口一番の役目をしっかりと務めていたしました。
時蕎麦は師匠がこの日の為にしっかり調整して挑まれていました。勘どころで笑いを取るのはさすがでした。
狼講釈はマクラの振りから駆け引きしていてつかんでいたのでお客様に満足頂けたのではないでしょうか。
すず柑の踊りはいつも季節や地場に根づいたものを選び、お客様に楽しんで頂こうという気持ちをいつも感じます。寄席に華を添えてくれました。
大主任の楽孤さんの天神山は久しぶりに聴きました。狐を捕まえるところの表現は大変勉強になりました。空間をどのように見せるか、またお客様との間合いの取り方絶妙でした。
出番はなかったのですが、来月は出演できるように頑張りたいと思いました。

2017-02-26

志賀公民館人権講話

今回は志賀公民館で人権講話でした。ネタは
かぼちゃ屋 粗忽家王かん
振り込め!! 粗忽家勘楽
講話
中村仲蔵 粗忽家勘楽

40人ほどのお客様にご来場頂きました。
王かんさんのかぼちゃ屋はテンポもよく丁寧に話をされてました。オチで笑いがドッと起こってました。
私は振り込めでつかみをと思ったのですが、王かんさんがしっかり場を温めてくれていたのでとても話しやすかったです。講話は少し硬く成りすぎたのが反省です。
仲蔵は所々じっくりと駆け引きをしました。終盤をもう少し丁寧に演じられるように稽古しなければと思いました。
平日の夜にもかかわらず、お付き合い頂いたお客様、スタッフの皆さま誠にありがとうございました。

2017-02-07

稽古会

香椎浜公民館人権講話が終了した後すぐに稽古会でした。
狼講釈 粗忽家勘春

稽古会にこの噺をかけるのは3回目。見るのも3回目。エセ講釈師が謝礼金を騙しとり逃げる途中狼に囲まれる噺です。なかなか偽物っぽく見せるのが難しいようですが稽古の度に工夫を重ねてきています。今度の商店街寄席が楽しみです。
講話の後で太ももが筋肉痛になりました。無意識に力んでいるのでしょうか。無駄な力が入ってる証拠ですね。気をつけます。

2017-02-05

香椎浜公民館人権講話

香椎浜公民館に人権講話に行って来ました。
70人ほどのお客様にお越しいただきました。
ネタは
鬼の面 粗忽家勘春
振り込め!!粗忽家勘楽
講話 粗忽家勘楽
宗論 粗忽家勘楽

勘春さんは節分後なので鬼の面をチョイスされたとの事でした。じっくりとマクラからつかみ勘どころで笑いが起こってました。
私は勘春さんのお陰もあり話しやすい状況下で高座に上がる事が出来ました。
講話は暗くならないように集中して、時に笑いを入れて進めました。夢中に成りすぎて時間配分がうまくいかず最後ネタをする時間が20分弱に‥。
急遽宗論でまとめました。もっと冷静に講話をまとめるべきでした反省です。
あたたかいお客様に恵まれた会でした。

2017-02-03

今月の出番(2月)

2月の出番は
4日香椎浜公民館人権講話(1時間強)
14日志賀公民館人権講話(1時間強)
25日商店街寄席(?)

気を抜かずに調整を続けます。
プロフィール
甘棠館show劇場を拠点に活動中 内浜落語会の若旦那!

粗忽家勘楽

Author:粗忽家勘楽
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。