2017-05-28

第230回商店街寄席終演報告

27日は商店街寄席に30名ものお客様にご来場頂きましてありがとうございました。無事に終演いたしました。ネタは

「宿題」 四笑亭楽孤
「道具屋」 粗忽家勘右
「悋気の独楽」粗忽家勘楽
中入り
「踊り」 粗忽家すず柑
「大工調べ」 粗忽家勘朝

5月上旬から風邪がよくならずのどに不安を抱えての出番でした。お馴染みのネタでご機嫌を伺いましたが、あたたかいお客様に支えられた会でした。後半の独楽を回し始める前の盛り上がりをもう少し派手に演じられないかが課題です。
来月は出番が多いです。またお知らせいたします。

2017-05-23

230回商店街寄席予告

ご無沙汰していました。公私忙しくなかなか更新できずにすみませんでした。風邪気味ですが何とか生きています(笑)
5月27日は商店街寄席です。ご来場お待ちしております。私勘楽も1月の独演会以来甘棠館での出演予定です。その他勘朝師匠が久しぶりのトリを務めます。ご期待下さい。

2017-03-26

4月の予定

先月も先々月も商店街寄席に出演の予定と告知しておりましたが出演できずにすみませんでした。5月こそ三度目の正直で‥。
さて来月の予定は
8日 大阪千林大宮伝楽亭(2席予定)
9日 筑紫野依頼(一時間)
22日 桂文華独演会(出番なし)
4月下旬 オリーブ寄席(30分~40分)

中でも大阪の伝楽亭は三回目の出演です。しっかり稽古を積んで行って参ります。

2017-03-26

第228回商店街寄席

25日は商店街寄席でした。24名のお客様にご来場頂きました。ありがとうございます。ネタは

風呂敷 粗忽家勘栄
みどりの窓口 粗忽家とまと
禁酒番屋 粗忽家壽楽
仲入り
踊り 粗忽家すず柑
源平盛衰記 粗忽家勘心

バランスの取れた会だったと思います。来月は桂文華師匠が来福されます。必見です。ご来場お待ちしております。

2017-03-18

呼子朝市寄席

12日佐賀県呼子町の朝市で落語の依頼がありました。ネタは
一部
犬の目 粗忽家勘尺
みどりの窓口 粗忽家とまと
振り込め!!~国民闇年金 粗忽家勘楽

二部
動物園 粗忽家勘尺
かぼちゃ屋 粗忽家とまと
宗論 粗忽家勘楽

三部
七度狐 粗忽家勘尺
子ほめ 粗忽家とまと
がまの油 粗忽家勘楽

今回は朝市を開催している通りの空き店舗での落語会でした。最初の予定では一時間半を二回の二部構成を予定していたのですが、人の流れが激しすぎて急遽短いネタを三題の三部構成に変更しました。勘尺さんのつかみとお客様の流れをしっかりと捉える力は大変勉強になりました。的確です。とまともネタの精度を上げて臨んでいました。私は持ちネタの中でも比較的ウケやすいものを選び演じたつもりでしたが少し危ういところもあったのが反省です。
朝6時半に3人で福岡を出発し、朝の9時から昼の12時半までに三回公演とかなりハードでしたが、3人の総力戦で乗り切ることが出来て、帰り道はとても清々しい気持ちでした。



プロフィール
甘棠館show劇場を拠点に活動中 内浜落語会の若旦那!

粗忽家勘楽

Author:粗忽家勘楽
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR